心と体に潤いを~食べ方飲み方7つのコツでアンチエイジングのレポート

このセミナーの詳細はこちら

目次

講座の内容

  • アンチエイジングで大切な7つのコツを紹介
  • 暑い人、冷えを感じる人の調理の違いを紹介
  • 全く同じ食材で火加減を変えるだけで効果が変わる調理法解説
  • 味の5つの性質の紹介
  • 5つの味の内鹹味と辛味について解説

講座レポート

参加者の声

フォームの回答のグラフ。質問のタイトル: ①満足出来る内容でしたか?。回答数: 10 件の回答。

フォームの回答のグラフ。質問のタイトル: ②ご受講方法は?。回答数: 11 件の回答。

⑦この講座の感想をお聞かせください。11 件の回答

思っていた薬膳と違っていた。料理の仕方で陰陽の違いが出る。自分の身体の状態に合わせて作ってみたい。

思っていた薬膳と違っていた。料理の仕方で陰陽の違いが出る。自分の身体の状態に合わせて作ってみたい。

陰陽の違いで料理方法が違うと教えてもらって有難かったです。食材で分けるのかとばかり思っていたので驚きでした。家で試してみたいです。ただ、主人が陽なので・・・。(お答えいただきありがとうございました) 今中先生ありがとうございました。

先生にお話が聞けて良かったです。食の大切さが改めて良く分かりました。ありがとうございました。

けいらくちゃんがとってもかわいかったし、分かりやすかった。舌に歯形がついていると水分の取りすぎがわかるとの事だったので毎日チェックしたいです。調理法だけで、陰陽変化が起こる事、とても簡単で取り入れたいです。

いろいろ目から鱗でした。日頃の食事の作り方でも効果が違うと言うことで取り入れたいです。

薬膳や食事も意念が大切、という視点が面白いと思いました。 多田さん自身の食事方法の話がとても参考になりました。 食事の摂り方、自分の身体の状態を見ることが出来る視点が広がりました。 自分の食べたいものを通して自分の陰陽を知ることも出来そうだな、と思いました。 五味の話をもう少し知りたいので次回の講座受講を検討してみたいと思います。

とても内容の濃い講座で充実していました!わかりやすく、そして美味しく学ぶことができ 感謝いたします🙏 zoomとリアルの同時開催講座を受けたのが初めてなので、純粋に感じたことをお伝えさせていただきます。 ・自宅で作っている方は2人分を作るので、同じ分量で作っていただけると よりわかりやすく、時間を持て余すことがなかった。かなり早めに作り終わってしまっていたので、食べる頃にはスープが冷めていた。(途中まで弱火でずっと温めていたが、結構ドロドロになってしまった) ・途中、画面から外れてスタッフさんへ伝言をしているのが、マイクで入ってしまっていたので、そこはマイクを外して話をした方が良いかもしれません。 zoomの方への対応と会場の方への対応、大変だったと思います🙏 本当にありがとうございました🙇‍♀️

実際に料理を作り食べることで脈の変化が分かって楽しかった。 すだちがより好きになった。

たのしく、わかりやすかった。

講師の先生のお話が分かりやすく親しみやすく楽しく視聴できました。また立体的に経絡や内臓の位置を説明してもらったのは、大変良かったです。図や絵だけでは理解しづらかっただろうと思います。また材料を送って頂き、実際に調理して食べることは楽しみのひとつでした。が、味はこれでいいのか?という疑問はあります(笑)12月はリアルで参加しますので、これまた楽しみです。今回 受講してもっと知りたいなーと思いました。ありがとうございました。

とっても親近感のある講座で、たのしかったです。 陳皮は、どんなかたちで、どれくらい、いれるのかわからなかった。 でも、とってもおいしくて、家族にも好評。 脈は夫がいちばんはっきり変わっていました。 心の脈が奥ふかーくにあったのが、上がってきていました。

どんな方に中医学やこのシリーズ講座を紹介したいですか?

  • 友人  
  • 家族、友人
  • 周りの人に広めたい。
  • 家族の健康、自身の健康を大切にしたい方
  • 口から入るもので身体は作られていますので、すべての方に必要な講座だと思います
  • 女性みんな
  • たくそんの方
  • 健康診断で結果が思わしくなかった自分に。(笑)
  • みんなに知ってほしい。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お問い合わせ〇〇によって〇〇の〇〇

(平日0:00 ~ 0:00)

この記事を書いた人

YOME厨房オーナー。地元野菜中心の日替わり弁当屋を10年しています。中医学など自然療法に関心があり長く取り組んできました。薬やお医者さんに頼る前に自分でできる改善への取り組み、病気になる前に日頃からできること、自分らしく生きるための精神的な安定を整えるための食事法を提案お伝えしています。こちらのサイトではそのお弁当屋で作っているレシピを解説し紹介しています。

目次