潤いがたりないなぁと感じた時の里芋サラダのレシピ

こんにちわ、なつかです。

今回はマイナー食材、里芋のレシピですが、メジャー級に紹介したいと思います。

ところであなたはお家で家族のごはんを作るのに、里芋を買ってきて調理したことがありますか?

里芋を買ってきて土を洗って、ヌルヌルと痒みと戦いながら皮を剥いて・・・

日々の暮らしの中で取り入れるには、なかなかハードルの高い食材ですよね。

そもそも子どもに好かれる野菜ではないので、わざわざ買ってきて調理しようと思うことはないかもしれません。

里芋の調理って手間もかかるし、けっこう手間がかかりますよね〜?美味しいのはわかるけれど、家ではやらないなぁ。。

ここまでディスっておきながらここからおすすめするには訳があります!ぜひ読み進めてくださると嬉しいです。

こんな時におすすめのレシピです。

  • 胃腸のお掃除したい時。
  • 気持ちが落ち着かない時。
  • 隅々に元気を届けたい時
目次

里芋の解説

日本の里芋は縄文時代に熱帯圏の南方や中国から渡ってきたとされていて、狩猟採取の縄文時代の人たちにとっては大事な食用資源でした。

稲=お米よりも古くから栽培が始まり、私たちの祖先を潤してくれていた食べ物なんですよ。

水田などの湿潤な土壌でよく育ち日当たりの良好な場所で栽培されますが、熱帯圏原産だからこの形状なんですね。

宮崎駿さんの映画「となりのトトロ」にも雨の時にさす傘として大きな葉っぱが出てきますが、たくさんの雨が降る時は大きな葉っぱが、豪雨からお芋を守る。また晴れた時には大きな葉っぱからぐんぐん蒸発させて根腐れを防いでくれている。

そうして古来から私たちを潤してきたお芋さん、もちろんじゃがいもやさつまいもの伝来前には、農耕儀礼やお祭りやお月見などの時にはお祀りしてきたので、今もいろんなシンジでのお供えは里芋です。

里芋は里で取れるお芋のことで、私の暮らす徳島の里山佐那河内では山の芋や自然薯も採れます。

里芋の解説(性味帰経)

四性 / 五味平性 辛味・甘味
帰経脾経・胃経
脾胃腸を開き通じをよくする。肌肉を養い虚を補う。

サトイモの効果効能

  • 煮汁は食欲を増進(和胃調中)
  • 肌理を緻密
  • 体内に凝結したものを排泄する(化痰軟堅・通便)
  • 産後の古血を除去する(消腫散結

しっとりサラダ、カリッとフライドポテト風のサラダなんかでも良いですね〜。

今回は、薬膳でも高度な技をちょっとご紹介します。

里芋のあのぬめりをどう使うかによって、効能に違いが出ます!

  • オーブンで揚げ焼きをして水分を抜き十二指腸に届かせてお掃除をするのか?
  • お肌の潤いを保つためにじっくり蒸してぬめりを生かした調理にするのか?。

火加減と加える水をうまく使うことによって、身体にどう働きかけるか選べます!

かける手間は最小で、身体への効果を最大に活かすには、今の身体に何を働きかけたいかを考えながら調理をすることが大切。ズボラでも完璧を目指せます!

里芋サラダの材料(2人分)

里芋250g
シーチキン1缶
きゅうりや赤玉ねぎ1/2本(1/2個)
マヨネーズ大さじ1〜
少々
胡椒少々
すりごま大さじ1

レシピ・作り方

今回はスーパー食材の里芋さんを子供も喜ぶマヨサラダにすることによって、家族みんなで楽しみましょう。

  • 里芋の皮を剥いてざくぎりにカットする。
  • 里芋を加熱する。(蒸し器でもオーブンで高温加熱でも油で素揚げでも◎)
  • サラダに合わせるきゅうりや赤玉ねぎをスライスして塩揉みし水抜きしておく。
  • (シーチキンやいりごま入れても美味しい)
  • ボールにマヨネーズや塩胡椒入れて、全てを合わせ味を整える。
  • お皿に盛り付けたら完成。

まとめ

24年前に東城百合子さんの著書『自然療法』を片手に子育てをスタートした私にとって、里芋の効果がすごいことはなんとなく知っていましたが、中医学を学び始めてますます里芋を尊敬している私です。

今日のあなたに必要な調理法で作ったらぜひFacebook(徳島旬野菜×中医学体質改善)で紹介やシェアをお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

YOME厨房オーナー。地元野菜中心の日替わり弁当屋を10年しています。中医学など自然療法に関心があり長く取り組んできました。薬やお医者さんに頼る前に自分でできる改善への取り組み、病気になる前に日頃からできること、自分らしく生きるための精神的な安定を整えるための食事法を提案お伝えしています。こちらのサイトではそのお弁当屋で作っているレシピを解説し紹介しています。

目次